FC2ブログ

秋 きたり

ようやく涼しくなってきましたが、まだまだ残暑が残ります。
今年の夏は、おなかを壊す犬猫が多かったように思います。
雨が多く、多湿で、食あたりのような病気が多くみられました。

食べ残しはすぐに片づける。
朝ごはんの残りを、夜に与えない。
氷やアイスなどを与えない。

を気を付けていただけると、予防になります。

それ以外にも、意外としられていない
トマト、ブドウ、なども下痢の原因ですし、
みかん、すいか、メロン、なども体を冷やして、おなかを弱くします。

夏バテ予防 食べない&冷たいものを飲みすぎない

8月の休み

8月のお休みのお知らせ
 
8/3(土) 臨時休診

8/11(日)~15(木)

  ただし、8/13(火)は、午前中のみ予約制で診療をいたします。
  午後は、近所のけんしんで夏祭りですので、ぜひ御参加ください。

8/26(月) 臨時休診  (8/25~27 3連休になります)
 
ようやく梅雨が明け、一気に暑くなりました。
最高気温が30度だったのが、いっきに36度になりますね。
エアコンが効かないような熱気です。
いままでエアコンをつけていなかった家、外犬が急に調子を悪くして、来院されています。
お気を付けください。

さて、ようやく梅雨が明けたので、馬アキレスを干すことができるようになりました。
実に1か月ぶりです。 ずっとずっと干せませんでした。
在庫不足で、お待ちいただいており、もうしわけありません。
これから10日ほど、かかりますので、それまでお待ちください。

子猫の里親募集

子猫4匹の里親募集です 無事に里親決定しました!
6/1ごろ生まれのオス3、メス1です。
性格はふつうで、毛並みもよく、風邪などはひいていません。元気です
体重は1kg弱。

DSC04730.jpg
オス 茶とら
DSC04725.jpg
オス ブチ
DSC04731.jpg
オス くろ
DSC04728.jpg
メス はちわれ

現在、飼い主さん宅で保護中。 連絡はあさおか動物病院までどうぞ

長雨で

こんにちは、梅雨入りし、気温は高くないけど、むしむしする日が続きます。
まったく晴れないせいで、馬アキレス燻製が作れません!
こまりました、こまりました。
連続して晴れないと、干すことができません・・・

また、この天気ですから、気温は低いのに、むしむしして、ついつい冷たいものを飲んでしまいます。
犬も同じで、水をのみすぎて、おなかをこましたり、むくんだり、あせもができたり
気候病 がはやっています。

食中毒にも注意です。
朝残ったごはんを、そのまま夜にあげないようにしてください。

晴れますように~

改正動物愛護法

昨日、国会で動物愛護法が改正されました。
わたしも、いままでずっと悩み、困っていた問題が、ひとつ良い方向へ向かうことになります。

具体的には
1.8週齢以内(約2か月)の子犬の販売禁止 (8週零)
2.マイクロチップの義務化
3.動物虐待した場合の、罰則強化

マイクロチップの義務化は3年の猶予がありますが、主にこれは飼い主と言うより、ブリーダーやペットショップに対する義務になります。 販売前にマイクロチップを入れることになります。
ただし、現状の飼い主にも、狂犬病予防注射のように、マイクロチップの装着を義務付けられます。 努力義務らしいです?

日本経済新聞より

続きを読む

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29