fc2ブログ

あぁ海釣り公園

s8-s7.jpg

静岡県清水市の海釣り公園が、原発のために連れ去られました。

清水市釣り公園
清水港に浮かぶメガフロート(巨大なイカダ)。
長さ136メートル、幅46メートル、高さ3メートルの構造物が海の上に浮かんでいる。
この中にたっぷり1万トン(お風呂5万世帯分)の汚染水を入れようとしているらしい。
清水港海づり公園の休止についての記事
福島第1原発:汚染水保管の「メガフロート」 横浜に到着の記事
ぼくらの遊び場が、またひとつ減ってしまいました・・・もう犬猫の餌を釣りに行けない・・・

ただ、ひとつ知っていてもらいたいのは、
放射能漏れは今回が初めてではなく、これまでは規模が小さくバレなかっただけ。
原発をもっと知って欲しい(癌で亡くなった人の話)
毎年5月から10月にかけて、静岡県までわざわざ釣りに行ってました。
なぜなら、愛知県は、ぜんぜん釣れないから。
釣れない釣りをダラダラするよりは、遠くでも釣れる釣りがしたいじゃないですか。
自分も唐揚げで食べるし、我が家の犬猫も毎日小魚を食べます。
なんていったって、釣れれば、数百匹が、なんとタダですから。遊びもかねてです。

ところで、今回のメガフロート計画、まったくもって、悪あがきでしかありません。
あのー、立案者、放射線のこと、わかってないと思うのですが・・・
放射線って、鉄板さえ軽々通り抜けるのですが・・・(レントゲンで実証済み) 
通り抜ける放射線を半分にするためには、鉛板なら1cm、鉄2cm、コンクリート5cmが必要です。
何万倍の放射線汚染水を入れるんですか?鋼鉄製で厚みを10cmにしたって、100分の1にもできないです。
そんな、無駄なあがきのために、みんなが愛する釣り公園がなくなるなんて、ひどいです・・・
おとなしく厚さ5mのコンクリートの壁で原発を囲えば、1万分の1に抑えられます。
そうでもしないかぎり、この先数十年、福島は人が安心して住めなくなります。
福島だけでなく、日本の製品があぶないと海外からも思われてしまう。

漁業関係者の風評被害?が大きな問題になっています。
「風評」?ではなく、本当に危ないと思うのですが・・・
福島~東北にかけては、暖流と寒流がぶつかる日本、いや世界屈指の漁場です。
多くの回遊魚(マグロ、カツオ、イワシ、サバ、サンマ)がこぞって集まる所なんです。
チェルノブイリ原発事故でも証明されたように、生物濃縮(プランクトン>小魚>大魚>人間)するので、厳しい現状です。
アジならば比較的安全と思われます。
アジは、一定の狭い地域を回遊している、半根魚、半回遊魚です。だから白身と赤身が半々なのです。
この地域にいるアジは、わざわざ関東まで行っていないはず。
アジの他にも、タカベも半根魚、半回遊魚で、しかも美味しいので、おすすめ。伊豆にたくさんいます。
ただ、タカベはとても頭が良く、なかなか釣れません。
暖流の黒潮のおかげで、伊豆半島よりこっちの海は放射線の影響は低いと思われます。

政府やマスコミが隠蔽するから、かえって不安になるですよね。
ですが、もし全てを明らかにしたら、日本の経済は終わり?っとしたら、どうします?
我々の利権を保護するために、隠さざるを得ない・・・っという考えもわからないことはない。
だけど、地球規模で考えたら、やはりみんなの命が第一と考えますね。
真実をすべて受け止めて、はじめて再起できるものと思います。

あぁ、ニュージーランドに行きたいですねぇ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -