fc2ブログ

しつけ教室終了

本日をもって、三河愛犬訓練所移転に伴い、あさおか動物病院 しつけ教室を終了いたしました。

これまで、長きにわたり、ご愛顧いただき、真にありがとうございました。
また鈴木所長も30年、おつかれさまでした。

今後は不定期ですが、現在の生徒さんが 優良家庭犬試験に受かるためのフォローはされます。

しつけ教室がなくても、皆さん家庭での練習は欠かさず、良い子に育ててください。


今後、5月に優良家庭犬試験があるため、3月、4月に1回づつ、練習会があります。

これまで問題行動のあった犬は、練習会の前後で家庭訪問等が可能です。

あらたに、どなたか良い訓練士さんがいればよいのですが、鈴木所長ほど経験をもっている方が、なかなかおりません。
そうなると、しつけ教室の継続もむずかしく、どうしようかと考えております。

子犬の飼い方教室は、問題行動の予防として、とても大切なので、良い訓練士が見つかるまで、私がしばらくは行いたいと思います。

問題行動については、多くの経験を必要とするため、状況や状態により、要相談となります。



鈴木所長とは、今から、15年くらい前、私が大学生だった頃に、見学をさせてもらって以来のお付き合いです。
パピヨンのブリーダーとしても熱心で、うちの犬と交配し、いまのサブマリンやプリンが産まれました。
今はサブマリンは、看板犬として子犬の相手をしたり、高齢者施設や小学校へボランティアをするほどになってます。
なかなか犬の訓練士30年っという方はおりません。
30年前というと、今と全く違って、一部の人が犬を預けて訓練させる時代で、犬猫ブームのはるか前です。
古きをしるだけでなく、新しい情報や方法も取り入れられ、本当にすばらしい先生だと思います。
生徒さんからも(犬からも?) 怖い・・・っと恐れられている?かもしれませんが、数回通われると、みんな良い犬になっていくのが、不思議なくらいでした。

現代医学と同様、今の現代風しつけ教室(おやつトレーニング)は、まちがっています!
「信頼できる飼い主とは、おやつをくれる人ではなく、頼りになる飼い主である」
はやく、多くの飼い主さん、訓練士さん、そして獣医さんにも知ってもらいたいですね。

そのために、鈴木所長、新天地の都会にいっても、冷たい風に負けずに頑張って下さい。
長らくお世話いただき、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -