fc2ブログ

減税

愛知県知事選挙が、先週ありました。
その結果、減税指示のおふたりが圧倒的大差で、県知事、名古屋市長になられましたね。
マスコミの力って、やっぱりすごいと思いました。

減税ってうれしいものですか?

ちょっと私たちの生活にもけっこう関わってくることなんで、考えてみます。

減税といっても、県民税が少し減るようです。

・・・っと、どうなんでしょう、
 サラリーマン一家には、その分税金が減るでしょうね。
 その分、何に使いましょう

 
知っていましたか?
うちのような自営業で、儲けもほとんどない、中小企業や小売店の人って、そもそも税金自体払ってないのです。
正直、景気が良くならない限り、減税されても、まったく関係ないです・・・

愛知県には、こういった、トヨタ系の下請けの下請けのような、中小企業が非常に多いのですが、
仕事がない&借金して、四苦八苦な家庭も少なくないのが現状です。
碧南の商店街なんて、軒並みシャッターが降りています。
やはり大企業有利に働くのが、今の「みせかけの資本主義」なんですよね。つらいです;;

ただ、一番心配しているのは、そんなことではなく、
税金がへることで、市町村が運営しているサービスの悪化です。大丈夫ですか?
高浜市民病院は、赤字経営のため、つぶれました。
碧南市民病院も、現状、かな~り厳しく、つぶれてもおかしくない・・・っと内部の人から聞きました。
大企業:中部電力と自動車産業からの税収入が、不景気でさらに減っただけでなく、もっと減らしても大丈夫?
医療と教育はとても大事な生活の柱なので。

医療に関して経営的な部分を考えると
 1.長期入院はさせない > 身よりのない老人や、自宅介護を余儀なくされる > 介護で働けなくなる
 2.医療設備が減る > 医療レベルの低下 助かる者が助からないことも
 3.ドクターや看護婦の人件費が減る > 人が減る > 科が減る > 患者が減る > つぶれる
   の悪循環におちいりやすい。(あるレベルを越えると、かならずこうなる。

現実的にそういうことがありえるのですが、実感ないですよね?
日本の農村部では、すでに医療崩壊が起きています。

市議会議員の報酬半減は、大賛成ですね。
政治家はボランティアでもいいくらいと思っています。

市役所に用があって行くことが多いのですが、待ち時間、役人さんたちの仕事っぷりをよく観察しています。
・・・こんなに人がいるのかな・・・って思うのは、私だけでしょうか?

中小企業の人たち、けっして華やかでなく、日の目を見ないけれども、
あなたたちが、昔も今も日本を支えているんです! がんばってください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -