fc2ブログ

イルカ島

IMG_0012.jpg
9/19~9/23 長らくお休みさせていただき、御迷惑をおかけしました。
この期間、東京の伊豆七島の御蔵島に研修兼保養にいってまいりました。
この島には、野生のイルカが200頭ほど住み着いており、一緒に泳ぐことができます。
多くの人が、そのイルカたちと泳ぐために来島します。
時には、自閉症や不登校の児童らを連れた、心理学療法キャンプなども実施されています。
そんな不思議な島へ、行って参りました。
ビデオも素人なりに頑張って撮ったので、ぜひ見て下さい。
IMGP0912 のコピー
御蔵島、人口300人たらずの小さな島です。
港が小さいため、海が荒れると船が着かず、何日も帰れない・・・ってこともよくあります。
いわゆる、沖縄やアメリカより遠いともいえます。
そのために来島するためには、長期休みが必要だったり、運次第で島に来れなかったり・・・っと、
自然の驚異が旅行者を阻むおかげで、野生のイルカが安心して暮らしていると思われます。

10年ぶりに行ってきましたが、まだまだ不便な島でした。
イルカたちも、10年前に比べると、いくらか減ってるような気がしましたが、それでも遊んでくれました。

9月の平日であっても宿は満室。ほとんどが若い女性で、イルカ人気のすごさが伺えます。
IMGP0929 のコピー

船がついて、朝の6時。港では伊勢エビ祭りをやっていました。
すかさず、紛れ込み、伊勢エビ GET! この出汁がうまいんだなー。 いただきました!

港につくと、なんと、イルカたちがお出迎え。 
「おまえたち、野生なのに、律儀だねぇ」っと感心するほど。
(そのお出迎えビデオです 約20MB 30秒)

[広告] VPS


イルカを間近でみると、さすがに興奮しますね。
ドルフィンスイムで、船に近づいてくるイルカたちの動画 20mb 30秒

[広告] VPS


それと同時に、おまえたち、野生だよね? なんと愛くるしく、人なつっこいんだろう。
近くでみると、隊長2mっと人より大きいので、それなのに、遊んでくれるなんて、すごいことです。
たしかに、魚じゃなくて、ほ乳類だよなぁ。 犬みたいな感覚ですね。
ただ、人が多いためか、イルカたちも飽きて? あまり遊んでくれなかったなぁ。
それでも、こんなに近づけましたよ。
(イルカと泳いだ動画・・・素人なので、あまりきれいではないですが・・・20MB 30秒)

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


狙い目はオフシーズン。6月や10月。人が少ないので、イルカがけっこう遊んでくれます。
でも・・・普通に仕事のある人は、まず行けない時期ですね。 帰れないと困るし。
夏には都会の子供たちを連れて、キャンプなどもやっています。
自閉症や不登校の児童をつれて、驚きや発見、感動で閉ざされた心を開こうとするプログラムもあります。

今回は、ダイビングも久々であり、なかなか長時間潜れず、体力不足もいなめなかったなぁ。
年にはかなわないか・・・。でもまた次回も一緒に泳げるように、体力づくりをしておかねば!
10年後も、変わらずイルカたちが遊んでくれますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -