fc2ブログ

秋がきた

ようやく秋が到来ですね。
夜から朝にかけて、気温が一気に下がるので、毛布を忘れると風邪をひいてしまいそうです。

食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・
みなさんは、どんな秋ですか?

私は 海の秋です。

季節のかわりめ。 楽しみもあり、不安もあり、今年はどんな秋になるのでしょう。

虫さんたちに聞いてみました。

ミツバチ:「今年は台風が来ないから、どこに巣を作っても大丈夫だぜ」
鳩:「そうねぇ、今年は雨が少ないから、雨風をしのぐ場所でなくてもいいかもね」
・・・っと言っておりました。
蚊:「今年の暑さはいけねぇ。おいらたちは実は寒さに強いが、暑さには弱いんだぁ」
彼らも人類より遙か昔より生きており、その術と本能は、人の科学力なんて超越しています。

私として、最近の台風の傾向として気が付いたことは2点
 1.(北上)陸地に近づくほど、発達し、上陸しても弱まらない。
 2.地熱が熱い都市部に吸い寄せられる (上昇気流が強いため?)
やはり、ヒートアイランド現象だからだと思います。
地球温暖化?CO2削減? じゃなくて、コンクリートが多いんだって・・・ゲリラ豪雨も人災です。

この暑さで、牛や鶏もかなり死んだそうです。 野菜も不作なようです。
これじゃぁ、食欲の秋を満喫できないじゃないか!

みなさんは、海といったら、夏に行くものですよね?
私は夏には行きません。 なぜなら、日差しが強すぎるし、人が多いし、水が汚いから。
秋は、水温がほとんど下がっておらず、それでいて、透明度があがります。
魚たちも夏場に大きく成長したり、南方の熱帯魚や回遊魚もくるため、にぎやかです。
 やっぱり 釣り でしょう。
 やっぱり ダイビング でしょう

この 9,10月は 1年でいちばん楽しみな時期です。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -