fc2ブログ

夏の遊び場

今日は、ペットをつれて、「無料」で気軽に遊び場の紹介です。
暑いですねー。海もいいのですが、やっぱり、川がおすすめですね。

海は日差しを避ける所が少なく、また海水浴のあとってベタベタするから。
山間部の川ですと、谷間で日差しを避けられるだけでなく、風が冷たい。

ここ碧南からだと、ちょっと遠いのが残念ですが、ご紹介します。
近場で手頃に涼みたい

碧南市 水源公園
 矢作川のそばにある公園です。河川敷道路からは降りられないので、場所の確認はしっかりと
 噴水から出ている水は、井戸水なので安全ですが、反面藻が多いのも欠点です。
 手頃に遊びたい、水遊びしたいならおすすめ。ただし泳ぐほど水量はない。
 予約をすれば、無料でバーベキューできます。 当院からも10分と近い。

西尾市の平原の滝
 幸田町との境ですが、碧南から30分弱。いついっても木々で覆われているため涼しい。
 ただし、犬を泳ぐのも無理、つかるのも無理な水量です。
 予約をすれば、無料でバーベキューもできます。

矢作川の河川敷
 西尾の米津より上流~岡崎市の葵橋 まで3カ所ほど、緑地公園があり、砂州を少し歩きますが、犬を泳がせることができます。近くに簡易トイレがあることが多く、泳ぐだけなら便利です。
 河川敷の道路を走っていれば、すぐに見つけられます。 碧南から 20分~30分


新城市 桜淵公園
 お気に入りの場所です。桜の時期は大変混雑しますが、それ以外は河川敷が広いのでいつでもOK。
 河川敷からトイレがやや遠目なので気になり、水道もないのがネックですが、遊ぶには最高。
 豊川の豊富な水量で、泳ぐのはもちろん、私は犬をカヌーにのせて上流へよく遊びに行きます。
 バーベキューもマナーを守っていれば自由です。
 日差しを遮るスペースも少ないので、テントは用意。河川敷まで車で降りられます。
 碧南より、車で1時間~1時間半

矢作川 池島河川敷
 矢作川ダムへ向かう途中にある河川敷。売店で五平餅等も売っています。
 水道も、設備がなにもないため、持参。トイレは水洗できれいです。
 名古屋方面から一番近い水遊び場はここになるでしょうか。犬も泳げるし、カヌーもできます。
 ただし、流れが速い所があるので注意。 日差しも遮る物がないのでテントが必要。
 碧南より車で1時間~1時間半

海・海・海!

半田市の亀崎公園
 手頃な人工の砂浜があります。アサリは少ないが、穫れます。ほとんどバカ貝ですが。
 あまりきれいとはいえないが、芝生もあり泳がせたり、おもいっきり走らせたり、できますよ。
 皮膚病で悩んでいるワンちゃん、あせものひどいお子さんには、超おすすめ。 海の自然パワーはすごい。
 碧南より10分

田原市~湖西市 の海岸 太平洋岸 静岡県との境
 この間にはいろんなスポットがあるのですが、ボディーボードやサーフィンができます。
 海水浴場ではないので、自己責任になりますが。夏は相当な数のサーファーがいます。
 最近ではトイレも完備され、水シャワーもあり、無料で遊べるところがあります。
 おすすめは、潮見バイパス下です。裏手の国道1号線にセブンイレブンがあり、とても便利。
 ボディーボードは面白いのですが、ちょっとやっただけで、かなり疲れるし、痩せます。
 碧南から1時間半


碧南って、山もなければ、川は矢作川しかない。 おまけに高速に乗るまでに30分~1時間もかかる。
どうしても移動で時間はかかってしまいますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -