fc2ブログ

ペット葬儀

最近、ペット葬儀屋の看板が急に増えませんか?
昨日NHK番組で、ペット葬儀問題に触れていました。

ペットは「物」ではない。
家族化するペット事情に対して、法整備が進んでいない現状を指摘していました。

ペットフードもさることながら、ペット葬儀に関する法律もないのです。
法律がない=違法ではないなら、何をしても良い?

不景気になると、法整備ができていない職業が、取り締まることができず、増えているそうです。

以前、問題になりました。

飼い主から、個別火葬のため、ペットを引き取った業者が、山へ死体を捨て、他の犬の骨を渡していた。
言い訳:面倒だから。火葬にお金と時間と手間がかかるから

静かな住宅街の中に、火葬場を作った業者
すごい悪臭による住民の苦情に対して、取り締まることができない。


ペット葬儀、火葬場の設置について、
 埋葬法・・・人間にのみ適応される
 動物愛護法・・・生体に適応し、死体は適応外
 産業廃棄物処分法・・・ペットは物であるが、産廃物ではない(これが余計)

つまり、どれにも当てはまらないのです。

新規開拓業者のほうが、当然施設が簡素に作ってあることが多く、費用が安い。
寺社とのつながりのない所もあり、中途半端ではせっかく高いお金で墓を作っても、立ち退きされる可能性がある。

 この辺では、長楽寺動物霊園(名古屋南)さん、東海動物霊園(豊田)さんが昔から行っており、多くの飼い主さんは大切な家族を供養してもらっています。うちもここにお願いすることが多いです。

 一般的には、個別で火葬した場合2~4万 犬の大きさによる
 葬儀を行った場合、3万くらいはかかりますね。
 送り迎えもサービスでしてくれますので、車のない人でも便利です。

愛犬の骨だと思っていたのに、違う犬の遺骨だったら、嫌じゃないですか?
せっかくお墓作ったのに、業者がつぶれて立ち退く際に撤去されたら、嫌じゃないですか?

後半では、捨てられるペットを特集していました。
これだけ騒がれていても、実際に年間30万匹も処分されているのを知っているのは、まだまだ少ないのではないでしょうか?
知っている人が捨てるはずはないと思うからです。

ペットを捨てる原因のナンバーワンは、しつけの失敗です。
飼い主がしっかりしつけをしなかったのが原因ですが、それ以上にペットを小さいときに早く親から話しすぎです。
人間でもそうですが、早くから親元から話されると、情緒不安定になります。
兄弟喧嘩や親から叱られることもないため、人の痛みのわからない、平気で人間を咬む犬になります。
売るペットショップ側もそうですが、買う側も3ヶ月未満で、子犬を飼わないことをお勧めします。

欧米では、ペットショップで子犬を売ってはいけません。
さらに、ブリーダーも、3ヶ月未満では子犬を売ってはいけないことになっています。

最近の傾向として、捨てられる犬は、雑種ではなく、1歳前後の純血種が多いそうです。

しつけもそうですが、うちの犬がバカだから・・・ではないのです。ちゃんと教えてないだけ。
そんなふうに大切な家族を、物のように切り捨ててよいのでしょうか?
それを見た子供も、自分もいらなくなったら、捨てられる・・・っと情緒不安になるのでしょうね。

子犬を選ぶときも、15年も一緒に暮らすのだから、安易に一目惚れや衝動買いはやめましょう。

こういったことを相談できる窓口、信頼できる専門家がないことも、実際問題ですね。
とりあえず、獣医さんや訓練士さんに相談するべきだと思います。一番詳しい人たちなので。
あなたの家族、生活スタイルから、どんな犬種がおすすめが教えてくれると思います。

本当に、これだけペットが家族化してきているのですから、法整備も勧めるべきだと、つくづく思いました。
「法律がない」から、何をしてもいい・・・っていう人間も問題なんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -