fc2ブログ

改正動物愛護法

昨日、国会で動物愛護法が改正されました。
わたしも、いままでずっと悩み、困っていた問題が、ひとつ良い方向へ向かうことになります。

具体的には
1.8週齢以内(約2か月)の子犬の販売禁止 (8週零)
2.マイクロチップの義務化
3.動物虐待した場合の、罰則強化

マイクロチップの義務化は3年の猶予がありますが、主にこれは飼い主と言うより、ブリーダーやペットショップに対する義務になります。 販売前にマイクロチップを入れることになります。
ただし、現状の飼い主にも、狂犬病予防注射のように、マイクロチップの装着を義務付けられます。 努力義務らしいです?

日本経済新聞より

2か月以内の子犬の販売禁止は、わたしも学生時代から、唱えていた事であり、ようやくかないました。
犬の社会化の問題で、ちいさいころに、親や兄弟と一緒に過ごさないと、将来、精神不安になり、咬んだり、こわがったりする犬に確実になるからです。
社会化問題は、犬の問題行動に大きな影響があります。
しつけでもなおりません。
人間でも、ちいさいころに親から離された子供は非行率が高いです。 愛情を知らないからですね。

また、そもそも、欧米では、ペットショップでの犬猫の販売を禁止しています。
基本的に、犬猫は、ブリーダーさんからか、保護センターからもうことになります。
あんな狭いショーケースの中で、1匹で、何十日とすごすことはないのです。
ペットは家族。 だったら、かわいい子供が、あんなショーケースにずっと並んでいるのを、どう思いますか?
こういうことを、なんとも思わない、わたしたちの日々に、疑問を思える社会になってほしいと思います。

マイクロチップも、うちは開業当初から推奨してきましたが、実際ほとんどの人がやっていません。
実は、迷子の問題だけでなく、 熱を測るのにも便利で。体温計をおしりから入れずに、肩に触れるだけで測れて便利です。
捨て犬、捨て猫がへり、良いことだと思います。
心配されている、マイクロチップの入れ方ですが、 けっこう針は太くて痛いです。 大型犬ならともかく、小型犬にはけっこういたいです。
通常は、避妊手術のときに入れることが多いです。 
入れる手技は、たったの2秒くらいです。 そのときだけ一瞬我慢してもらうか、 鎮静や局所麻酔をかけることもあります。
うちでもそうですが、毎年迷子犬が来ます。 マイクロチップがあれば、すぐに飼い主さんに連絡できます。
動物保護センターでの殺処分ゼロのためにも、マイクロチップの義務化はいいことだと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -