fc2ブログ

年末年始の診療


年末年始のおやすみ

12/31~1/3 の4日間お休みさせていただきます。

12/29、1/5は火曜日なので、定休日になります。
年末は12/30、年始は1/4からとなります。

正月も、特にどこかへ出かける予定はありませんので、緊急時には携帯電話へ御連絡ください。
これからも、気軽に相談でき、皆様に愛される、ホームドクターを目指して参ります。
今年ももうすぐ終わりですが、1年間、ありがとうございました。

まだまだ、アキレス大特価やってますよ。大きい物からなくなるので、お早めに!
IMGP0641s.jpg
さむいですね~  ちなみに、来年は僕たち 「トラ」? 年です!

ちょっと余談をば・・・

よく「犬は風邪をひかないのですか?」 っと聞かれます。

「風邪」・・・っという定義があいまいなので、答えにくいのですが、

はい。人間で言う、寒さによる風邪はひきません。
ウイルスや菌などの感染症の風邪はひくことがあります。

簡単に言うと、人間の場合
 風邪 = 寒さなどにより、免疫力が下がり、菌などが鼻やのどから進入して増殖した状態です。
 冬場、寒くて、空気が乾燥すると、風邪をひきやすくなりますね。

犬は・・・っというと、寒さに強いため、寒さによる免疫の低下は、「ほぼない!」っと言えます。

でも「うちのこ、寒がりなんですけど」 っとよく言われます。

しかーし! 「寒がり = 寒さに弱い」 訳ではありません!
犬は心肺機能が高く、防寒用の毛皮をまとっているわけですから、寒さには強い動物です。
その逆で、暑さには非常に弱い動物です。(熱中症)

北海道の酪農地帯では、-30度にもなる日でさえ、外で犬を飼っていますが、皆元気です。
え? それは、もちろん、寒いに決まってるじゃないですか、犬だって。

私たちの生活の中、僕が子供の頃、学校にストーブがありませんでした。
家にも暖房がなく、こたつしかありませんでした。
そんな生活で、逆に鍛えられたような気がします。元気に外で遊んでましたね。真冬でも。
今は・・・寒いと暖房をつけてしまいますね・・・
「寒そうだから」っと甘やかすのも、考え物かもしれませんよ? 強くて元気な子になってほしかったら。

こんな真冬でも、猛暑の夏でも、仕事が終わった夜遅くに、フットサルをやって、体をなまらないようにしてます。
おかげさまで、足腰が痛いとか、便秘とか、手足が冷えることはないですね。 

犬と正反対なのが、猫です。
猫は、元々 砂漠の動物で、暑さや乾燥にはけっこう強いです。
逆に寒さに弱いので、冬場に風邪をひいたり、膀胱炎になったりします。
猫を飼っている場合、朝晩冷え込まないように、しっかり暖房をしてあげてください。
それだけでも、十分病気の予防になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -