fc2ブログ

師走

とうとう12月に入りましたね。
12月なのに大雨降ったり、昼間はポッカポカだったり、いったい季節はいつなの?
ほんと、体調くずしますよね。

人も犬もできる健康法のお話です。

※ ただいま年末感謝セール(おやつ類割引、抽選会)やってます。どうぞお越し下さい。
冬場に多い病気として

犬は膀胱炎
猫は膀胱炎と鼻かぜ
人間はインフルエンザ ですね。

これらは免疫力が大きく関与していて、免疫力が高いうちはかかりません。

免疫力を下げる原因として、
寒い
水を飲まない
運動不足
ストレス
が、あります。

免疫力をあげる方法として
運動をする(寒くても)
暖かいお茶(人間)、水(動物)をできるだけ飲む
体をあたためる食べ物を食べる

体をあたためる代表的な食べ物
ニンニク
生姜

今中国では、ニンニクが高騰して、1kg1円が100円になっているらしい・・・
1円って・・・物価の違いを痛感しますが、100倍って・・・それだけ人気があるんですね。
犬猫でも、ニンニク=ネギ類っと間違われやすいですが、基本的に食べても大丈夫です。(体質にもよりますが)
ニンニクのすり下ろしを餌に混ぜるようになってから、おなかや皮膚の調子がよくなった犬もたくさんいます。

アメリカでは、人から猫に新型インフルエンザが感染したっとの報告があったとか・・・
特殊な例だとは思いますが、ウイルスも必死ですね。
新型インフルエンザ・・・自然界の何らかのメッセージかもしれませんね。

ワクチンの副作用の危険性があったり、いろいろ騒がれていますが、
・・・我が家ですか? かかったら自分で治します。漢方と食事で。 
今のところ我が家は、軽い風邪は時々ひくものの、おかげさまで、人も動物も元気ですね。
漢方を勉強し始めて、本当に健康になりましたね。ありがたいです。

現代の「病気になったら、病原を切り取る、叩く、やっつける」治療法は、だんだん嫌うひとが増えてきましたね。
世の中、不要な物なんてありません。
かならず病気になる原因があって、病気とはそれを教えてくれているものだと考えています。
上手につきあっていきたいですよね。
迷っている、悩んでいることがあったら、気軽にご相談ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -