fc2ブログ

漢方薬が危ない!

091121_110126.jpg
この連休に、日本漢方交流会 名古屋大会に参加してきました。
まるまる2日のセミナーに実習、そしていろんな情報をGETしてきました。

ところが、漢方薬が無駄事業として振り分けられようとしている事実が判明!
市販の漢方薬が保険適用外になるかもしれません!湿布薬もです!
漢方薬は医薬品として認めないという政府と仕訳人の見解なのでしょうか。



091121_105812.jpg

会場は、名城大学で行われました。
私は東海漢方協議会に加盟しており、毎月研修会があって、通っています。
今回は年に1回の全国大会だったのですが、テーマは婦人病でした。
ストレス社会といわれ、食生活も乱れた現代で、新たな命をはぐくむ使命をもって女性の体は、とても繊細な気・血・水のバランスで保たれており、近年そのバランスを乱れた方が増えてきたという話です。
産婦人科や総合病院などで、ホルモン剤やステロイド剤でも治らないのが、漢方で見事に良くなったお話がたくさんありました。
からだを痛めつける西洋医学でなく、副作用の少ない古来の東洋医学(漢方)は今もなお、すばらしい治療法だと思います。

実習では、「紫雲膏」作製しました。
この薬は塗り薬ですが、たいていの怪我や皮膚病がおどろくほど治ります。
傷口の治り方が、塗らない場合の2~3倍は早いと言えます。本当です。
そのせいで、当院では、ぬり薬は、こればっかり出しますね。
すぐに治ってしまい、他に余計な薬とかあまり出さないので、儲かりませんが・・・

IMGP0796.jpg
原材料は、みなさんご存じのゴマ油です。料理に使う物でOK。
動物の場合、おいしくて舐めてしまうので注意。でもOK。
これに、血の巡りをよくする当帰、紫根をまぜ、グツグツグツ
お料理教室をやっているようでした。

IMGP0797.jpg
ほどよく成分が溶けだしたら抽出。
この薬草の成分が、ゴマ油に詰まっています。

IMGP0799.jpg
よく練って、冷え固まってきたら、できあがり。料理よりも簡単です。
これが、ちょっとぬるだけで、おどろくほど治るのです。
その効力は、科学で説明できるレベルを超えているといっても過言じゃないです。
おそらく、漢方成分が、修復のための血液成分を塗ったところに運んでくるので、治りが早いのかな。

さて、漢方薬が保険適用から外される可能性が出てきました。
ちょっとツムラさんのコメントを載せておきます。

【ツムラ・芳井社長】漢方薬の“保険外し”に反発‐「事業仕分け」の結論を一蹴

いまだに漢方薬を否定する医者の多いこと多いこと。
近所で一番大きい病院やがんセンターにも直接聞いたことがあります。
「漢方薬は科学的に証明されておらず、副作用が怖いから使わない」
「がん」になったら、抗ガン剤か手術、放射線 しか治療法がない。生きる道がない・・・
たとえ延命できたとしても、とても苦しみそうです;;

病気になっちゃぁいけない。病気になったら終わり?
現代医学は、これだけ進歩したにもかかわらず、原因不明が多く、治療してもよくならない・・・
そもそも、なぜガンになるのかわかっていないのに、現代医学で治りますか?

自分自身や大切な家族が病気になったら、必死に他の代替療法を探します。
その中で、もっとも歴史が長く、多くの人体実験?が行われてきたのが、漢方薬です。
現代医学なんて、たったの100年、抗生物質ができて、たったの100年ですよ。
現代医学で使っている薬のほとんどが、ここ50年も経たない、臨床数の少ない薬なのです。
それに比べて、漢方薬は中国4000年の歴史があり、いまやアメリカやヨーロッパでは見直されています。しかし、日本はとても遅れていますね。一度切り捨ててしまっていますから。
そしていま、せっかく復活しつつある、日本漢方が、国から切り捨てられようとしています。

ぜひ御興味がございましたら、一緒に漢方の勉強をして、家族や親しい友人、ペットを苦しみから救ってあげましょう。

わかりやすい勉強会ありますよ。たくさんの薬剤師さんとも知り合えます。
(私は獣医師なので、人間は治せないので^^;薬剤師さんにご相談を)
漢方薬は、副作用はほとんどないので、気軽に始められます。

 東海漢方協議会 毎月第2日曜日 会場は 名城大学薬学部です
東海漢方協議会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -