fc2ブログ

咳と心臓

急に暑くなり、冬からいきなり夏が来てしまった感じです。
来週も25度を越える夏日が多いようです。
お出かけの際、車に長時間犬を放置しないようお願いします。
また、心臓がわるい犬は特に気を付けてください。
おととしの夏は異常に暑くて、かなりの犬たちが亡くなりました。
心臓が悪くて咳をしている犬は、お薬で楽になりますし、
5月GWから10月までは、冷房を24時間いれるようにしましょう。



昼間だけ冷房をいれて、夜は切ってしまう家が多いのですが、
心臓が悪い犬は温度だけでなく、湿気も嫌います。
心臓病>肺高血圧>肺水腫となり、
肺から水が抜けていかないので、じめっとした夜、特に梅雨時期に咳が増えます。
冷房は冷やすのみでなく、空気を乾燥させてくれるので、とても楽になります。

「電気代がもったいない」といっても、一晩中つけても、100~200円です。
心臓病の薬は、もっとお金かかります。 どっちがお得でしょうか?

特に最近は、パグやブルドックのような短頭腫が人気あり、どんどん増えています。
これらの子は、遺伝的に気管支が狭く、心臓にも常に負担がかかっている犬種です。
(いつもハァハァ言ってますよね? かわいそうに・・・)
ある日突然、ポックリなくなります。10歳を超える犬は、残念ながらほとんどいません。
しかしながら、常日頃から気をつけることはできますので、ご相談ください。

この冬は、6年に一度の寒冬だったそうです。
さて、この夏は?
私の予想ですと、たぶん猛暑だと思います。もう4月の時点で夏日(25度)が連続してますから。
温暖化?(中国の過剰開発+日本のヒートアイランド現象)なので、毎年暑いですね。
もう昔みたいな、涼しい夏は来ないと思われます。

周りを見ても、家々、ビル、コンクリート、アスファルトで、土や草、木々がとても減りました。
虫もすずめのような小鳥も、見なくなりましたねぇ。
文明の発達で人間はマヒしているのかもしれませんが、他の動物にとって住みにくくなってることは確かですね。

コメントの投稿

非公開コメント

節電

エアコンは、皆さん電気を食うからと気にしてるかたが多い様です。

でも、あさおか先生のおっしゃるとおり、一晩かけていてもわずかな金額です。
節電もピークカットがようやく認知されるようになってきましたが、日中の一時だけ節電すれば電力はまにあうし、本当はエアコンよりもテレビの方が電気を食うんだと言う事もようやく認知されてきましたし、本当に正しい情報を選択していかないと何の意味も無いことにエネルギーを使ってしまってかえって省エネにならなかったなんてことが無いようにしたい物です。
正しい情報で愛犬を守りたい物です。


プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -