fc2ブログ

当たらない天気予報

当たらない天気予報に、ムっときてませんか?
この暑さはなに!
昨日、6月の観測史上最高の気温を測定したのが全国で23カ所。
名古屋も34度です。
こういうときに、動物も老化してくると、季節の変化に対応できず、病気になるのでご注意を!
去年の暑さは、人も犬もたくさん亡くなりましたので。
今年は去年ほど猛暑ではないっという天気予報、当てになりませんね。


天気予報ってどうやって決めているのでしょうね。
人に聞いてみるといろんな意見が聞けておもしろいです。
とあるひとは、過去100年分の平均の天気とか(それって、すごいテキトー)
人が天気図を見て、会議で決めているとか
スーパーコンピューターが計算しているとか

どうやら、1台ウン億円もする、高性能のスーパーコンピューターが、
気圧の配置と衛星画像を、過去の天気と照らし合わせて計算し、決めているようです。

天気予報の自由化により、天気予報士が自由に発表できるようになったにもかかわらず、
だれも個性的な予報をする人が一人もおらず、気象台の予報に「右へならえ」です。
つまらない・・・あたらない・・・ハズレるときは、みんな一緒にハズレる。(バッシングにあわない)

だれか、「私の天気予報がハズレたら、坊主になります!」とか、いないのでしょうか。

気象予報士の試験は国家試験なのですが、誰でも受けられます。
そんなに難しくないです。14歳の子が合格しているくらいですから。
14歳の山の天気もわからん若造が、天気なんて予想するなって言いたいですね。

天気の予想って、天気図や雲だけじゃないと思うんですね。
昔の人は衛星画像や気圧なんて測れませんでしたから、自然の変化に過敏でした。

猫が顔を舐めたら、雨
鳥が低く飛んでいたら雨
朝焼けは雨、夕焼けは翌日晴れ
蜂が巣を家の中に作る年は、台風が多い。
クモも巣を家の中に多く作る年は、やはり台風が多い

人類は、科学が発達し、すべて科学で証明できると勘違いし始めていますね。
地震や天気すら予知できないのに。
今回の震災で、ほんと、節電を始め、地球に対して、謙虚にならないといけないなっと思います。

今年はやはり、蜂が家の中に巣を作っているので、去年と違い、台風が多いはずです!
また、温暖化(CO2でなく、ヒートアイランド現象)により、今年も平年以上に暑くなります。
(現に梅雨入りが早かったので、梅雨明けも早い=真夏が長くなる)
ただ、節電により、エアコンからの暑い排気が減る分、ヒートアイランド現象は軽くなり、体感温度は平年より涼しいと思われます。

っというのが、我流 野性的な天気予報です。(自分的には、気象庁より当たる)

昨年は、あの猛暑で、心臓病の犬が、たくさん亡くなりました。
不景気もあり、高価な心臓病の薬をやめてしまう方も多く、非常に残念でした。
せめてエアコンは、薬代だと思って、今から、10月まで使って下さい。














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -