fc2ブログ

気候と体調

どうやら、インフルエンザが大流行してしまったようです。
お元気ですか?
今年は時期的に遅く、花粉症とも合併で、大変かもしれませんが、御養生ください。
ポイントは、「免疫力をさげないこと」だと思います。

本日の新聞に、おもしろい記事がありました。
「気候と歯周病」

岡山大病院を受診した慢性歯周病患者約150人の症状出現と、岡山地方気象台の約2年間の天候データを比較。気圧が急激に低下した2日後と、1時間ごとの気温の上昇が大きかった翌日に発症することが多いと分かった。

病気だけを見ずに、患者さんや、まわりの環境にも目をつけると、こんなことが分かるんですね。
同じように、犬の腰痛も、冷え込んだ日の翌日頃に多く発生するようですし、
猫の風邪も、冷え込んだ日の2日後あたりに多く感じます。

・・・ということは、予防対策ができるじゃないか!

気温差と毛穴

今週の日曜昼と、月曜の朝の気温差が20度以上ありそうです。
月曜日の朝は、相当冷えて、また風が強いので、ご注意ください。

老犬や外猫は家の中に入れてあげるのも手ですね。

こういう天候の後は、患者さんが増えるので、
飼い主様もご注意ください。

続きを読む

ちゃりん

ちゃりん 
(チャリ部) 結成!?


DSC08915s.jpg
寒ーい冬こそ、サイクリングが気持ちいい!
冬は、寒いけど、疲れにくい!
どうしても、家の中で引きこもりがちですが・・・

知多半島道路(自動車専用道)の脇を、きもちよく走ってきました。
碧南の臨海公園~明石公園 の自転車道も、我が家から1分なので、よく走っています。
自動車が来ないし、信号もないし、景色がのどかで、たまーに来ると、きもちいいですよ。
あ、もちろん、帰りは、汗かいて、冷えた体に、温泉です♪

以前、碧南1周サイクリングイベントにも参加しました。
次は、知多半島1周ですね。 一緒に回ってくれるかた、大募集です。
渥美半島の太平洋大海原沿いの自転車道も最高ですよ!

続きを読む

プロフィール

あつまりん

Author:あつまりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク

あさおか動物病院のページ

過去の記事~2008年7月

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -